平成27年度 長野県厚生連医療アンケートについて

平成27年9月に実施致しました、「平成27年度 長野県厚生連医療アンケート」にご協力いただきありがとうございました。
当院では、皆さまからいただいたご意見、ご要望を真摯(しんし)に受け止め、今後も皆さまに選ばれる病院をめざしていきたいと思います。
つきましては、皆さまからいただいたご意見、ご要望の中より以下の点について取組んでまいります。

外来診察受診環境の改善について

当院では、平成27年9月に新外来棟が稼働しました。また平成28年には救急棟および正面玄関前の駐車場整備も実施します。再構築期間中につきましては、一部診療科や検査室・人間ドックなどの場所が変更となりご迷惑をおかけすることとなります。患者さまにわかりやすく受診していただくために、患者さまのご意見などを参考に定期的に院内にて検討会を開催し、下記事項を適宜実施いたします。

  • ・院内施設案内標記の見直し
  • ・診察呼出画面や診察案内票/予約票等の内容に関する見直し
  • ・施設案内係の設置等

診察待ち時間の短縮に向けた取組みについて

当院では、年に2回患者さまの診察待ち時間を調査しております。常に待ち時間が長い診療科や医師については、院内にて待ち時間短縮に向けた個別検討を実施しております。また、諸事情(予約外患者さまの受診数や急患対応など)により診察までお待たせする時間が長くなることもありますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

接遇に向けた取り組みについて

当院では、外部講師による全職員対象接遇研修会を毎年実施しております。また、新外来棟稼働後から院内各所に「案内係」を設置しておりますので、どんなことでも結構ですので何なりとお申し付けください。
今後も、全職員一丸となって「接遇改善」に取り組んでまいります。