立ち会い出産および里帰り出産の制限に関するお願い


2020年4月17日


日本国政府による新型コロナウイルス緊急事態宣言の全国への拡大(令和2年4月16日)


と、日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会からの「帰省分娩・分娩付き添いを推奨


しない」旨の通達に基づき、全都道府県からの里帰り出産の受け入れを、当面のあいだ


中止とさせていただきます。


誠に心苦しいところではございますが、新型コロナウイルス感染拡大予防及び中野飯山


地域での医療供給を守るための対応です。皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願い


いたします。里帰りを希望された皆さまの無事のご出産を祈念しております。


既に分娩予約をお受けした方につきましては、予定通り受診してください。帰省後は


ご実家での2週間の待機期間確保をお願いいたします。


なお、今後の状況の変化にともない、帰省分娩の受け入れ体制が変更される場合があり


ます。随時ホームページへ掲載しますので、ご確認ください。


ご不明な点がございましたら、以下へご連絡をお願いいたします。


【連絡先】


 北信総合病院 地域医療連携課 (月~金 8:30~17:00)


 TEL:0269-22-2151(代表)




2020年4月10日


立ち会い出産について


新型コロナウイルスの流行にともない、病院内での感染リスクを避ける目的で、


ご家族の陣痛室での付き添いや出産立ち合いはご遠慮いただいております 。


【里帰り出産について】


人の移動が新型コロナウイルス感染拡大の原因の一つとされているため、県外から


の里帰り出産はできるだけ避けていただくようお願いいたします。


現在お住まいの地域での出産をお勧めします。やむを得ぬ事情で里帰り出産を希望


される方については以下の点にご注意ください。


① 県外より里帰りする場合、実家へ到着してから当院で健診を受けるまで2週間の


 待機期間を設け、その間は外出を控えていただくようお願いいたします。


 この実家で過ごす2週間を確保できない場合、当院での出産はお引き受けできません。


② 県外からの里帰り希望の方は少なくとも妊娠34週までに当院で健診を受けて下さい。


 2週間の待機期間を考慮すると、遅くとも妊娠32週までに帰省していただく必要があり


 ます。


③ 県外より里帰りした妊婦さんの出産での入院中はパートナーの方の面会をご遠慮い


 ただいております。


④ 今後の状況によっては、この地域の医療を守るため、県外あるいは県内の流行地域


 からの里帰り出産を全面的にお断りするかもしれません。



【連絡先】


 北信総合病院 地域医療連携課 (月~金 8:30~17:00)


 TEL:0269-22-2151(代表)