3.健康管理とはいうけれど・・・

ブレスローの7つの健康習慣というものがあります。実践することで、健康維持にもつながります。
皆さんは、次の項目をいくつ実践していますか?




  1. 喫煙しない

  2. 定期的に運動する

  3. お酒は適量を守るか、飲酒しない

     (適量とは・・ビール:500ml、日本酒:1合、焼酎25度:120ml)

  4. 1日7~8時間の睡眠をとる


  5. 適正体重を維持する

     (適正体重:150cm~160cmだと、49.5kg~56.3kg)

  6. 朝食を食べる

  7. 間食をしない


 いくつ当てはまりましたか。
 私は、4つでした。7つ目の間食は、やめられません・・・。チョコレート大好きです。でも夕食後は我慢しています。
 特別なことではありませんが、「わかっているけど、なかなかできない」ことではないでしょうか?
 仕事、子育て、人付き合いなどの理由で実践するのは難しいかもしれませんが、健康を維持するためにも、ひとつでも出来ることから実践してみませんか。
 私は、週に3日は、腹筋運動がんばりたいと思います!


 保健師 黒崎真由子