ABOUT病院について

HOME病院について ご意見箱の回答 2020年

病院について

2020年の回答

ご意見

「入院患者の携帯電話による通話について」入院患者の一部の方々について、携帯電話による通話のマナーが悪いと感じております。病院内(病棟内)では面会室など指定された場所で通話するように伺っておりますが、病棟の廊下(病室の近く)での通話をされる方が目立ちます。話し声や音漏れが大きく聞こえてくるので困っております。私自身が当人に注意できればと思うのですが、なかなか注意しづらいこともあり、病院の皆様にもご検討ください。

回答

ご意見ありがとうございます。このたびは不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。廊下の3カ所に携帯電話禁止のお知らせをし、スタッフには廊下での通話を見かけたら注意するように統一いたしました。

(令和2年9月)

ご意見

院案内にはスリッパやぞうりはダメで運動靴がおすすめと書いてある。運動靴だとトイレに行くときにしっかりと履くのが大変です。どんな靴がいいのか見本をおいてほしい。又は入院案内に写真を載せてはどうでしょうか。

回答

ご意見ありがとうございます。入院中は安全の観点から、はき慣れた運動靴等をお持ちいただくようお願いしております。入院案内にも掲載していますが、できるだけ説明を添えてお渡しするように統一していきたいと思います。

(令和2年8月)

ご意見

胸部X線撮影について、技師さんがドアを開けて、次の方の名前を"大声"で告げられます。はっきり遠くまで聞こえるためのようですが、その都度、大変だなあ!それだけでも疲れるし、声がかれてしまうスタッフも居るのではと心配になります。内部からマイクを使って対象者の名前を呼ぶことができないのかと思います。また、廊下のドアを逐一あける必要もなくなり、仕事が効率的になるのではないかと感じます。

回答

ご意見ありがとうございます。 胸部X線撮影で患者さんに対して技師が直接声をかけ、呼び入れていることにつきましては、以前マイクを使用して患者さんを撮影室に呼び入れていましたが、マイクの声が聞き取りにくいとのご意見や違う患者さんが入ってしまうことがあり、また技師が直接撮影室のドアを開け患者さんを撮影室に呼び入れる方が接遇向上にもつながるなどの判断で現在のように呼び入れています。撮影に関わる技師の負担もありますが患者間違えを防ぐためや接遇の向上を図るためにも、今後もこの形式をとっていきたいと考えております。

(令和2年7月)

ご意見

職員の皆様、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。私たち、診ていただく側の意識が足りないのがいけませんが、待合室の長椅子の間隔を空けずに座る人が多く、大変驚きました。話をしている人も多くいました。通路など余裕のあるところに椅子を増やしたり、椅子を離して置いたりできないものでしょうか。

回答

ご意見ありがとうございます。 外来待合室の密集・密接を避けるため、長椅子の座面に貼紙をし、間隔を空けて座って頂くことや、離れた場所で待機して頂くよう、患者さんにご協力をお願いしております。また、患者さんが多いときには通路に椅子を出して対応しております。 今後も、国・県の方針に基づき感染防止対策を立て対応してまいりますので、皆様には、マスクの着用や手指消毒など感染防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

(令和2年6月)

ご意見

患者が年下と勝手にタメ口で話をしてくる人が多い。友達でもないし、こちらも敬語で話しているので、タメ口はやめてほしい。

回答

不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。どの方にも丁寧な言葉遣いをすることを職員に周知しました。

(令和2年6月)

ご意見

救急外来Nsの電話対応はどうなんでしょう?お考えください。

回答

心配で電話をされてきた患者様に不快な思いをさせ、不安をさらに助長させてしまったことにお詫びいたします。 職員には、患者様の訴えを十分に聴き、適切な受診をしていただくことができるような対応を指導しました。

(令和2年4月)