ABOUT病院について

HOME病院について ご意見箱の回答 2016年

病院について

2016年の回答

ご意見

病院内の空気が悪く、暑くて病院に来て気分が悪くなりました。

回答

院内の冷暖房につきましては、中央監視板にて設定しているものと、現場でON・OFF可能なものがあります。季節により設定を切り替えておりますが、その日の天候や患者さんの数等により暑く感じられる日もあるかと思います。 職員も常時気をつけておりますが、温度が気になるようでしたら、近くの職員にお気軽に声をかけてください。他の患者さん、状況により対応いたします。 ご理解の程よろしくお願いいたします。

(平成28年12月)

ご意見

立体駐車場入口前の道路が、待ち車両で完全に他の車が通行できなくなってしまいます。

回答

ご意見ありがとうございます。 道路への車の渋滞につきましては、ゲートの設置場所、道路状況が大変影響していると思われます。ゲートの移設は今回の工事で検討しましたが、構造上不可能との事ですので、次回機器更新時に検討いたします。 また、工事終了後は正面入口からも進入できることから、渋滞については若干緩和されると思われます。 ご理解とご協力の程お願いいたします。

(平成28年12月)

ご意見

玄関前駐車場の工事をされていますが、路面の車椅子マークの他に、お年寄りの皆さんが止められるスペースを別に設置をお願いしたいです。 スーパーの駐車場の中にはそのような表示がある所がありますが、現実的には守られておりません。病院の駐車場にはその様な表示を望みます。 我々車椅子の者が駐車したくてもお年寄りの皆さんに止められてしまい駐車スペースがありません。

回答

ご意見ありがとうございます。 今回の病院再構築工事においての駐車場につきましては、当初の設計の段階から体の不自由な方の駐車場所、台数など、多くの方々にご意見をお聞きし、議論を重ね検討してまいりました。 高齢者の方の駐車スペースを設けることも、今後更に進んでいく高齢化社会には必要なことと考えますが、今回の工事におきましては、身障者専用スペースを以前よりも多く正面玄関に設けることになっており、また必要な方が駐車できるよう警備員も配置して対応する予定です。また、身障者用スペースが満車時でも、警備員が誘導し受付等までご案内いたします。 皆様のご意見を頂戴しながら、安心してご利用いただけるよう病院として取り組んでいきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

(平成28年11月)

ご意見

病院の設備面で感じた事ですが、西から玄関に行く通路(ホスピタルストリート)の窓際にある休憩の机と椅子セットはセンス良く素晴らしいと思いますが、照明がなく暗くなっております。 秋から冬にかけ日が短くなり、薄暗い中の待合、休憩所となっています。頭上に小さな照明があればと提案いたします。

回答

ご意見ありがとうございます。 今回の建築については、設計・施工業者などと協議を重ねた中建築されております。完成間もないことから、今後運用していく中で不具合も出てくると思われます。1シーズンを通して運用し、電気、空調等必要があれば検討、整備していく予定です。 ご理解のほどお願い致します。

(平成28年11月)

ご意見

駐車場入口の駐車券発行機が非常に発行までに時間がかかり、道路上に車の列ができて交通に支障が出ています。駐車場の設備更新時には、早く発行できるものへの更新をお願いします。

回答

ご意見ありがとうございます。 駐車場機器の更新につきましては、契約期間等の関係もあり至急対応できませんが、発券の時間、故障、トラブルの少ない事などを考慮して、機器の選定を行う予定です。また、道路への車の渋滞につきましては、発券機のスピードも関係していると思いますが、ゲートの設置場所、道路状況が大きく影響していると思われます。ゲート移設は検討しましたが構造上不可能とのことですので、次回機器の更新時に新しい外構の運用を含め検討してまいります。 ご理解のほどお願い致します。

(平成28年10月)

ご意見

左足が痛くて歩くことさえ出来なくなり病院に受診しました。車を駐車場の遠いところに止めたので、杖でやっと西口から歩いて来ました。ひとりのおじさん(のちの警備員さん)が、"それでは無理"と車イスを出して親切に押してくださいました。うれしさとありがたさで胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした。一週間後に再度通院したところ、制服姿のあの親切なおじさんでした。三週間後の時も車イスを押してくださいました。 "ありがとうございました"と感謝でいっぱいです・・・。 建物が立派でも、医療が進歩していても、病人には何と言っても心と心の問題だと思います。私は温かい人の心にふれて足もだいぶ良くなりました。ありがとうございました。

回答

ご意見ありがとうございます。 担当職員も温かいお言葉をいただいて恐縮しております。今後も来院者の方々に積極的に声をかけお手伝いをさせていただきます。また、再構築工事終了時には警備員を常時配置する予定です。 今後も患者様に寄り添ったご案内が出来るように努めてまいります。

(平成28年10月)

ご意見

どこに行けば良いか入口がわかりづらい。また、院内の案内表示がわかりにくくて迷いました。どの出入口から入っても迷わないような案内があると助かります。

回答

工事中の為ご不便をおかけしております。 外構工事が終了し、完成の際には入口もわかりやすくなると思いますが、来院される方が迷わないように表示等も整備してまいります。また、院内表示につきましては、現在全館確認しており、不備やわかりにくい物について修正・変更をしてまいります。 なお、案内係もおりますのでご不明な点がありましたら、気兼ねなくお問い合わせください。

(平成28年10月)

ご意見

正面玄関にある公衆電話のところが、夜電気がなく暗いので照明をつけてほしい。

回答

ご意見ありがとうございます。 夜間の照明については待合ホールの一部を点灯するように対応致しました。 工事終了時の運用を踏まえ、公衆電話上の照明の設置(夜間時)や電話の設置場所等について検討してまいります。

(平成28年9月)

ご意見

鍵のかかる傘立てを玄関に設置してほしい。(3年間で3本の傘を失った(盗まれた)ので)

回答

ご意見ありがとうございます。 玄関に傘袋を用意してあり、各自傘を持って移動される方も多く見られます。 現在病院再構築工事中ですが、外構工事が終了し、正面玄関が正式に稼働し病院への出入口の運用が確定した時には、西出入口も含め検討してまいります。鍵の紛失や持ち帰り等の別の問題も懸念されますので、利用者様、患者様の声を含めて検討いたします。 ご理解のほどお願い申し上げます。

(平成28年9月)

ご意見

外来に検査について電話で問い合わせをしました。応対していただいた方の話し方が終始タメ口で、相づちは、うん。うん。と言われ気分が悪かったです。皆さんにそのような感じなのでしょうか。不快に感じる者もいますので、指導していただきたいです。

回答

このたびは電話対応で不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。 事実確認を行い、対応した者には職場責任者から注意指導をし、今後の対応についても話し合いを致しました。 今後はこのような事がないよう十分留意致します。

(平成28年9月)

ご意見

うっすらとクラシックが流れているので落ち着きます。ジャズがかかると元気が出るかもしれません。 白い壁がなんとなく冷たく感じ、寂しい。ウォールアートか絵か写真や美術品など飾ったらどうかと思う。

回答

ご意見ありがとうございます。 音楽については、様々な様態の患者さんがいるため、状況やスタッフ、患者さんの声を聞きながら随時検討、変更してまいります。 ホスピタルストリートなどの展示等については今後、掲示物、展示物の物や内容をみながら環境を整えてまいります。 ご理解のほどお願い申し上げます。

(平成28年8月)

ご意見

眼科前の椅子で待っていましたが、エアコン(上部)の水滴が垂れてきました。ずっと待っていると寒かったです。

回答

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 温度差の関係だと思われますが、早急に確認して清掃いたしました。 また、今後は温度管理に注意してまいります。

(平成28年8月)

ご意見

駐車場についてですが、現在1時間以上駐車した場合100円かかりますが、駐車場の制限をせめて2時間~100円にしてほしいです。

回答

駐車場の料金については、ゲートシステム会社との契約(システム運用上の経費、他駐車場との兼ね合い等を勘案して設定)によるもので、契約内容の見直しなど随時行っている中での料金設定となっています。 ご理解のほどお願い申し上げます。

(平成28年7月)

ご意見

トイレの洗面台がビショビショで手荷物が置けない。

回答

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 清掃業者に依頼し洗面台の清掃を定期的に行うようにいたします。 また、トイレの洗面台の利用について掲示(洗面台前)する等検討してまいります。

(平成28年6月)

ご意見

受付の方へ。急に診断書が必要になり頼んだところ、とても親切に対応してくださりありがとうございました。すごく嬉しかったです。すぐに対応部署と連絡・調整をしてくださり助かりました。他の患者様もいらっしゃるのに、申し訳ないくらい良くしてくださりありがとうございました。

回答

ご意見ありがとうございます。ありがたいお褒めの言葉を賜り恐縮に存じます。医事課スタッフ一同、このたび賜りましたお言葉を心より嬉しく拝読させて頂きました。 頂戴致しましたお言葉を励みに、今後もより一層、来院される皆様にご満足いただけるよう業務に精進させて頂きます。 私達医事課では、窓口での対応や医療費計算等、丁寧で分かりやすい説明を心がけ業務にあたっています。ご不明な点などございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。

(平成28年4月)

ご意見

案内表示が少なすぎる。具体的には西病棟のエレベーターには、自動扉の内側にありますが、廊下には表示がありません。他の表示も小さすぎると思います。

回答

ご意見ありがとうございます。 現在建築中のため、仮設通路、仮表示、表示が無いなど大変ご不便をおかけしております。 全棟完成時には、看板を含めたわかりやすい表示を検討しておりますので、ご理解の程お願いいたします。

(平成28年3月)

ご意見

待ち時間が長すぎます。予約の価値がないです。

回答

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。当院では年に2回患者様の診察待ち時間調査を行っています。常に待ち時間の長い診療科、医師については院内にて個別検討を実施しております。また諸事情(急患対応や予約外患者様)によりお待たせする時間が長くなることもございます。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

(平成28年2月)

ご意見

立体駐車場エレベーター入り口付近のカーブの所で車を止めて乗り降りされている方がいます。とても危ないので係を配置するか、駐停車禁止の看板を設置してください。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。 立体駐車場1・2階のエレベーターホール入口付近に、駐・停車禁止の看板を設置いたしました。

(平成28年2月)

ご意見

骨折の治療に使っています機械「アクセラス」について需要が多いので、もう1台病棟用に配置していただいてはいかがでしょうか。患者、看護師の皆様もとても助かると感じております。

回答

ご意見のとおり、骨折の超音波治療機「アクセラス」については需要が多く、患者さんの希望時間に治療が行えないことがあるため、病院内でも購入に向けて検討してまいりました。 その結果、平成28年度に追加で1台購入することにいたしました。 貴重なご意見ありがとうございます。

(平成28年1月)