ABOUT病院について

HOME病院について ご意見箱の回答 2018年

病院について

2018年の回答

ご意見

正面入り口ゲート前と隣の歯科医院の間の歩行者用通路が危ないです。運転者はゲートを見ていて、歩行者は携帯を見ていたりして前を見ていません。 歩行者用通路も建物の死角にあり、出てくる人が直前まで分かりません。 ミラーも設置されていないので、運転者が確認できるのは通路の口でしかできません。ミラーの設置をお願いします。

回答

ご意見ありがとうございます。 現地を調査したところ、ご指摘のとおり歩行者を認識しにくい状況でありましたので、正面入口ゲート手前にカーブミラーを設置いたしました。

(平成30年11月)

ご意見

病棟内の公共トイレの清掃をもう少し多くやって頂けると有難いです。汚物が付いた状態のトイレで用を足すのは気分が悪くなりました。 あと、ペーパータオルがゴミ箱からあふれるので大変でした。

回答

ご意見ありがとうございます。 このたびは、トイレの汚れのことで不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。共用トイレは毎日(休日含む)午前に清掃を実施しております。夕方も汚れ等をチェックしていますが、その後に付着したものと思われます。 また、ゴミ箱のペーパータオルに関しましても、その都度確認をしていますが、トイレの汚れやゴミ箱も再度良く確認するようにしてまいります。

(平成30年11月)

ご意見

図書コーナーが暑すぎるので冷房を入れてください。

回答

ご指摘ありがとうございます。 電力の需要が高まる夏は、より一層の節電が求められていることもあり、当院も節電対策に取り組んでおります。空調の設定温度を28度に設定し温度調節をしておりますが、日差しや外気温によって図書コーナーが大変暑くなる場合もありますので、適宜温度調整を行ってまいります。 図書コーナーご利用の方々には、多少暑く感じ、ご不便をお掛けしますがご理解とご協力をお願いします。

(平成30年8月)

ご意見

親戚のおじが集中治療室に入院しました。先生方、看護師の方々本当に頑張っていらっしゃると思いました。頭が下がる思いです。皆様今後ともよろしくお願いします。頑張ってください。

回答

うれしいお言葉ありがとうございます。 このたび賜りましたお言葉は医師、看護師の励みになります。これからも患者さんやご家族からこのようなお言葉をいただけるように、職員一同心のこもった医療、看護を提供してまいります。

(平成30年7月)

ご意見

いつも来院時に車で病院北側から入りますが気になる点が一つありあす。 ゲートを入り正面の看板が、「一方通行」「進入禁止」の立て看板を含め大小5~6個あります。うっかり左方向へ進入する事があるためと思いますが、気がつかない人は必ずいる訳です。看板が多く美観、景観上見苦しい感があり、大きい表示一つあれば充分と思いますがいかがでしょうか。

回答

ご意見ありがとうございます。 正面玄関周りの車道ルートは一方通行となっておりますが、逆走する車がたびたび見受けられます。逆走されますと事故等の危険もあるため、多めに看板を設置させていただいております。今後、看板につきましては駐車場の利用状況等を考慮しながら、撤去等も検討してまいります。

(平成30年6月)

ご意見

部屋の電気のスイッチについて。4人部屋にいるのですが、各人のいる場所の電気を消すのに4ケスイッチがありますが、他人のいる場所を消してはいけないと思いましたが、どのスイッチがどこの場所のものか分からないので、このスイッチはどこの場所か書いたものが貼ってあるとわかりやすいかなと思いました。

回答

ご指摘ありがとうございます。 4人部屋のベッドライトのスイッチにつきましては、ベッドの位置が分かるようにスイッチ表示を順次行ってまいります。

(平成30年6月)

ご意見

夜間の入院~出産、産後までスタッフの方全員とても優しく接していただき感謝しています。授乳等うまくいかない時も笑顔で、また適切にアドバイスしていただきありがとうございました。北信病院で出産して良かったです。

回答

ご意見ありがとうございます。 スタッフ一同、このたび賜りましたお言葉を心より嬉しく拝読させて頂きました。 頂戴しましたお言葉を励みに今後も患者様に寄り添った看護を心掛けてまいります。

(平成30年6月)

ご意見

屋上の車イス用駐車場を良く利用していますが、夜暗く怖いです。ライトは付けられないでしょうか。また、雨の時も屋根があるとありがたいです。

回答

ご指摘ありがとうございます。照明につきましては、器具に不備があり4月18日に修理をいたしました。 照度につきましては検証して、低いようでしたら照度を上げるように調整いたします。また、屋根につきましては、駐車場床下(コンクリート)に融雪パイプが埋設されており、屋根の柱が立てられません。ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

(平成30年4月)

ご意見

施設職員です。車イスの方の送迎でいつも思うのですが、健康な方(若い方)が正面玄関前に駐車されており、車イスの方の送迎の際、駐車することができないことが多いです。検討をお願いします。

回答

ご指摘ありがとうございます。午前中は警備員を正面玄関前に配置しておりますが、業務内容により場所を離れる事があり、その間に駐車されてしまう事があります。また、午後に関しましては警備員を配置していないため、見回り等もしておりますが場合によっては駐車されてしまうこともある状況であります。今後も、警備員による見回りを行うとともに看板等の設置も検討してまいります。

(平成30年1月)

ご意見

西病棟に入院していますが、病室でAM放送が受信できません。南の窓際へ行くと受信できますが、窓から1m離れると受信できません。FM放送は受信できますが廊下側(北側)のベッドでもAM放送はまったく受信できません。配慮をお願いしたい。

回答

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。現在、当院でのラジオAM放送は設備が整っていないため全館で受信することはできません。今後患者様のご意見等を伺いながら設備導入の検討をしてまいります。ご理解のほどお願いいたします。

(平成30年1月)

ご意見

いつも来院時に車で病院北側から入りますが気になる点が一つありあす。ゲートを入り正面の看板が、「一方通行」「進入禁止」の立て看板を含め大小5~6個あります。うっかり左方向へ進入する事があるためと思いますが、気がつかない人は必ずいる訳です。看板が多く美観、景観上見苦しい感があり、大きい表示一つあれば充分と思いますがいかがでしょうか。

回答

ご意見ありがとうございます。再構築工事終了に伴い、正面玄関周りの車道ルートは一方通行となっております。そのため逆走行されますと事故等の危険もあるため、多めに看板を設置させていただいております。今後、看板につきましては駐車場の利用状況等を考慮しながら、撤去等も検討してまいります。

(平成30年1月)