ABOUT病院について

HOME病院について ご意見箱の回答 2015年

病院について

2015年の回答

ご意見

車イスでの来院者が多い中で、車イス用の待合スペースが少ないように感じました。この対応として、会計とか正面玄関ロビーの待合スペースの壁面に、A・Bブロックの呼び出し番号表示モニターを増設、追加してはどうか。呼び出し順番待ちの方の分散化が図れると思います。

回答

ご意見有り難うございます。 現在「救急診療棟」を建設中でありますが、平成28年8月の救急診療棟稼働時には、A・Bブロック待合スペースの後ろに「ホスピタルストリート」も完成し、現在よりも待合スペースを広く取ることができますので、今より混雑が緩和され、車イス用の待合スペースも確保できるようになります。 救急診療棟稼働後の様子を見ながら、必要時、正面玄関待合スペースへのモニター追加を前向きに検討いたします。 工事中につきご不便をおかけしておりますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

(平成27年12月)

ご意見

立体駐車場の1階と2階のエレベーター近くに障害者用の駐車スペースをとってほしい。

回答

ご意見有り難うございます。 工事中のため患者様にはご不便をおかけしており申し訳ございません。 立体駐車場1階と2階は狭く、車の往来も激しく危険なため、身障者用の駐車スペースは確保しておりません。 立体駐車場屋上エレベーター付近と外来診療棟北側(北出入口付近)に身障者用駐車スペースを設置しておりますのでそちらをご利用ください。

(平成27年11月)

ご意見

病院再構築に伴い新しいドック棟が完成すると、一泊ドックの宿泊は病院内ではなく、外での宿泊になると聞きました。今の一泊ドックの場合は移動もなくゆっくりできるのが良かったです。院内で泊まれる方法での検討を希望します。

回答

ご意見有り難うございます。 来年の8月8日から新健康管理センター(救急診療棟3階)が、稼働いたします。今回、人間ドック受診者様から院内宿泊継続のご要望をいただいている所でございますが、新健康管理センターでは宿泊施設を設けず、一泊二日人間ドック受診者様は全て院外の宿泊施設をご利用頂くことにいたしました。 これまで新健康管理センター内に宿泊施設の設置を検討して参りましたが、健診業務を行う上で必要な検査や待合室・更衣室等々のスペース確保により現センターよりも床面積が狭い新センターでは、宿泊施設を設置することができないとの判断に至りました。 院内宿泊をご希望される方にもご満足いただけるように外部宿泊施設の選定作業を進めております。 ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

(平成27年11月)

ご意見

病室が分からなく、親切に案内してもらって助かった。所々に職員さんがいらっしゃり、分からないことがすぐ聞けるので安心できる。

回答

ご意見有り難うございます。 新しく外来棟が出来上がりましたが、まだ工事中のため患者様にはご不便をおかけしております。 これからも患者様やご家族の方々の気持ちになって対応してまいります。 ご不明な点がありましたら、気兼ねなく職員にお問い合わせください。

(平成27年11月)

ご意見

南病棟のエレベーターが閉じるのが早すぎる。車椅子を押して入ろうとすると毎回途中で閉じてドアに挟まってしまう。

回答

ご意見有り難うございます。 エレベーターの右側にあります車椅子専用の上下ボタンを押していただくと、ドアが開いてから閉まるまでの時間が、車椅子用エレベーターの標準設定10秒となります。そちらのボタンを押してご利用ください。

(平成27年10月)

ご意見

会計の時間がかかりすぎ。窓口は1人体制でかかる時は10分以上並んでいます。何とかしてください。

回答

ご意見有り難うございます。 このたびはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 外来会計は窓口のほか自動支払機を2台設置しております。自動支払機の利用もご案内するとともに、混雑時には外来会計窓口を2人体制にするようにしてまいります。

(平成27年10月)

ご意見

久しぶりに外来にかかりましたが、多くの「案内係」の方が親切に対応してくださりホッとしました。

回答

ご意見有り難うございます。 新しく外来棟が出来上がりましたが、まだ工事中のため患者様にはご不便をおかけしております。 これからも患者様やご家族の方々の気持ちになって対応してまいります。 不明な点がありましたら、気兼ねなく職員にお問い合わせください。

(平成27年10月)

ご意見

入院中の食事についてですが、朝の汁物が冷たく残念です。これからの季節、朝に冷たいスープを飲むと体が冷えてしまいます。

回答

ご意見有り難うございます。 今後の対応としまして、配膳車は直前まで温めておき、適温での食事提供に努めるとともに、配膳の途中で味噌汁を温め直して提供いたします。また、定期的に温度調査を実施してまいります。

(平成27年10月)

ご意見

院内のBGMの音量をデパート並にもう少し下げてほしい。静かな時には耳に少しきつい感じがします。

回答

ご意見有り難うございます。この度は、不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。 BGMの音量をレベル30からレベル25に下げました。しばらくの間この音量で様子をみたいと思います。ご理解をお願いいたします。

(平成27年10月)

ご意見

内科、外科はとても混んでいるのに座るところが少なく、杖をついている者は立っていなくてはならない時もありとても大変です。

回答

ご意見有り難うございます。この度は、ご不便な思いをおかけし大変申し訳ありません。 これから救急診療棟を建設いたしますが、来年の完成とともに一部の診療科も救急診療棟に移るため、今より混雑が緩和されます。曜日によっても患者さんの数が違いますが、混雑している時にはパイプ椅子をご用意してお待ちいただくように配慮をしてまいります。 工事中につきご不便をおかけしておりますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

(平成27年10月)

ご意見

外来受診をして入院の時、待合所で入院の説明を受けました。個人情報が周りの人達に知られるので、別の所で説明するようにお願いします。

回答

ご意見有り難うございます。この度は、不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。 当時の状況を担当者に確認しましたところ、説明の場所が少なく、担当している診察介助ブースを長く空けることができない為、待合室の空いている場所で説明しておりました。患者さんには配慮が足りなかったことを反省しております。 今後は患者さんの同意を得た上で、周囲から離れた場所で説明するか、場所を移動して説明するようにいたします。

(平成27年10月)

ご意見

血圧を測るイスが上下できないので不便です。もう少し高くなるイスが欲しいです。

回答

ご意見有り難うございます。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 上下できるイスに変更いたしました。

(平成27年9月)

ご意見

無料でお茶を飲めるところを作ってほしい。

回答

ご意見有り難うございます。ご要望はいただいておりますが、新しい外来棟には設置場所がなく対応出来ないのが現状です。 これから救急診療棟を建設いたしますが、その工事の中で設置できるか検討してまいります。

(平成27年9月)

ご意見

立体駐車場2階のハトとそれに伴う羽、糞の対策をお願いします。

回答

ご意見有り難うございます。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。 週2回定期的に立体駐車場内の清掃(糞の片付け)をしております。また、立体駐車場外壁開口部に水糸を張り、ハトの進入を防ぐ対策をしておりますが、自然のものなので完全には防ぎきれません。ご理解をお願いいたします。

(平成27年9月)

ご意見

外来診察前の待合所はこれから片方の部屋を取り払って広くなると思いますが、いつ頃の予定ですか?

回答

ご意見有り難うございます。 これから救急診療棟を建設いたしますが、その完成とともに広くなります。完成は平成28年11月の予定となっております。 工事中につきご不便をおかけしておりますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

(平成27年9月)

ご意見

体が不自由のため車イスで通院しております。西口のロータリーに仮設でいいので屋根をかけていただきたい。 送迎してもらう時に雨や雪が降っていると濡れてしまいます。弱者に対してもう少し配慮がほしい。

回答

ご意見有り難うございます。 現在工事中のため、患者様にはご不便をおかけしており大変申し訳ありません。 西口のロータリーは構造上、屋根をかけることができません。大きいサイズの傘を用意してありますので、係の者が車の乗降のお手伝いをさせていただきます。 なお、10月20日頃に病院北側に身障者専用の駐車場及び送迎車用の仮設ロータリーが出来上がり、外来棟北側に仮設出入口を設け屋根をつける予定です。こちらでも傘を用意し、係の者が車の乗降のお手伝いをさせていただきます。 工事中につきご不便をおかけしますがご理解の程宜しくお願いいたします。

(平成27年9月)

ご意見

工事関係者が我が物顔で廊下を横並びで集団行動している。患者、家族がいても道をあける行動がみられない。

回答

この度は、不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。 工事施工業者の工事長に厳重に注意いたしました。工事施工者3社合同の朝礼にて、作業員に注意、周知をしました。 今後、このようなことがないよう十分留意してまいります。

(平成27年9月)

ご意見

総合待合の椅子が低すぎるため、足が悪く立ち上がれない。足の悪い人用に高さのある椅子をたとえ10脚でも置いてほしい。

回答

ご意見有り難うございます。 現在設置してあるものより6~7cm高い椅子を設置する予定ですので、もうしばらくお待ち下さい(平成27年10月19日納入予定)。

(平成27年8月)