ご意見箱の回答

[ご意見]
 薬を飲み忘れることが多く、病院にも水を持ってこなくて、薬を飲まないことがあります。水は持ち運びに重いのですが、簡単に飲める場所がありません。ご検討いただきたいと思います。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。外来棟1階の夜間入口近くに、無料で水が出るように設定してあるカップ式の自動販売機を設置しておりますのでそちらをご利用ください。
(平成29年10月)
[ご意見]
 テレビカードの使用度数が使用者に分かれば助かります。
[回答]
 ご指摘いただきましたテレビカード使用度数につきましては、床頭台のカード挿入口の右側に残り度数が表示されておりますのでご確認ください。なお、テレビカード100度数でテレビを1時間ご試聴いただけます。よろしくお願いいたします。
(平成29年10月)
[ご意見]
  病棟にある洗濯機の水あか、カビがひどいです。子どもの肌に触れるものや洋服を洗っているのに、洗った意味がなくなってしまう気がします。どうか綺麗にしてください。お願いします。
[回答]
 この度は洗濯機の清掃ができておらず申し訳ございませんでした。委託している業者と相談し、今まで不定期に行っていた点検を今後は定期的に点検及び清掃を行っていただくようにしました。また点検にはできるだけ病院職員も同行し協力しながら点検を行っていくこことしました。これからは入院されている皆様が気持ちよく洗濯機を使用していただけるように点検、清掃を行ってまいります。
(平成29年9月)
[ご意見]
 透析室のトイレをウォシュレットにして下さるようお願いします。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。南病棟を除くすべての再構築工事が完了し、新しい建物につきましては設備等も充実しました。今後は以前から使用しております南病棟につきましても患者様の療養環境を整えて行く予定です。透析室につきましても、ウォシュレットのみならず、患者様のご意見等をお聞きしながら検討してまいります。
(平成29年6月)
[ご意見]
 西側駐車場階段の手すりについてお願い。片側なので両側につけてほしい。
[回答]
 立体駐車場の手すりの件につきましては、右側通行登り側に設置してあります。ご意見のとおり両側に設置されていることが望ましいと思われますが、両側に設置することにより、階段の幅が狭くなることによる通行上の危険等があることから設置しておりません。
 なお、立体駐車場にはエレベーターを設置してありますので、車いすご利用の方意外にも、体の不自由な方、高齢者の方など多くの方にご利用いただきたいと思います。
(平成29年8月)
[ご意見]
  正面駐車場入口の入場券が取りにくく、いつも車を止めてシートベルトを外してドアを開けなくてはいけません。裏口のようにすっきり入れるようにお願いいたします。
[回答]
 ご不便をおかけして申し訳ございません。正面駐車場の発券機の設置につきましては、設計段階から業者を含め議論を重ね、また現場を確認しながら設置いたしました。発券機の位置が斜めになっており、都度シートベルトを外しドアを開けざるを得ないようでありますが、スペースは十分確保してありますので、発券機等に当たらないよう気をつけてご利用いただきたいと思います。
(平成29年8月)
[ご意見]
  病院北側の駐車場出入口の看板をつけてほしい。昼夜、中野に住んでいても通り越しそうになる。遠くから来た人にも良く分かるようにしてください。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。病院北側第3ゲート出入口の駐車場看板(表示)は、平成24年の病院再構築工事から撤去してあり、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。全工事が終了したことから、現在再設置に向けて検討しておりますが、時間外入口が正面にあること、北出入口は18時以降及び休日は閉鎖したことなどから夜間の照明など表示方法についても併せて検討しております。もうしばらくご不便をお掛けしますがご理解のほどお願いいたします。
(平成29年7月)
[ご意見]
  入院していてとてもヒマです。携帯を使いたいのですが、Wi-Fiがフリーだとありがたいです。
[回答]
 当院では入院中に病棟でインターネット(無線LAN)をご利用いただけるサービスを行っております。
 無線LANスポットをご利用いただく場合には、利用規約にご同意いただいた上で、「北信総合病院 無線LANスポット利用申請者」を提出していだだきます。病棟看護師または医事課入院受付窓口でお申し込みください。
(平成29年6月)
[ご意見]
  一階の売店に行くのに、歩行が困難なため何回も休まないといけません。手すりがあったり、腰をかけるところがあったらとても助かります。
[回答]
 正面玄関から、売店・西出入口までの動線は非常に長く、ご苦労をおかけして申し訳ございません。
 外来の通りにはホスピタルストリートと称する廊下があり、そこには腰かけられる場所、椅子を用意させていただいております。また、JA窓口から売店までにも休憩できるスペースがありますので、そちらをご利用ください。
 なお、正面玄関付近には、警備員・ご案内させていただく職員がおりますので、お気軽にお声をかけていだければ売店等までお手伝いさせていただきます。
(平成29年6月)
[ご意見]
 西側(生理検査室前)の受付機が無くなって不便です。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。
 再来受付機は再構築工事期間中、患者様の導線も考慮し生理検査室前に仮設設置しておりました。仮設設置中は、受付機の予期せぬ不具合や紙詰まり、混雑時は通路を塞いでしまうなど、種々の問題があり、これらについて管理する医事課と場所が離れているため、迅速な対応が出来ないなど、患者様にご迷惑をおかけしてきた経緯がございます。
 病院としましては当初より再構築工事終了後は正面玄関に受付機を集約する計画であり、集約し医事課と近くなることで、常駐する看護師の受診相談や受付機の不具合時の迅速な対応、コンシェルジュ(案内係)による案内の充実等の患者サービスを目標としております。
 以上のことから、再来受付機の集約にあたり患者様への十分なお知らせ期間を経た上で、6月5日より集約とさせていただいた次第であります。
 受付のあり方については、他の病院の事例も参考にしながら、当院の実情に合ったシステムの検討を継続していくこと、また更なる患者サービスの充実を図ってまいりますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
(平成29年6月)
[ご意見]
 清掃車が外来の後ろを通る時、何事が起きたかと思われるような音がして気になりました。改善されないものでしょうか。
[回答]
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 人が乗って移動しながら清掃をする清掃車は受付が始まる前にしか稼働していませんので、おそらく清掃車とは清掃用具を入れた車(かごにタイヤを付けたもの)と思われ、外来の後ろとはホスピタルストリートと考えます。
 ホスピタルストリート、総合待合の床面の構造上、台車等が通るとどうしても音が発生してしまいますので、清掃業者には患者様等、来院者がいらっしゃる場合は静かに移動するように注意を促します。また、別の物で清掃用具の移動ができる工夫も検討していきます。理解のほどよろしくお願いいたします。
(平成29年5月)
[ご意見]
 透析科へ通院しているものです。西口玄関の開錠は午前6時30分ですが、その際にはエレベーターまでの通路の点灯(照明)をお願いしたい。薄暗く足元も不安で気持ちが悪いので善処方よろしくお願いいたします。
[回答]
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 入口からの動線につきましては、玄関を開錠した時点で必要な箇所に点灯し、来院者様の安全に留意します。
 また、現在院内の照明の点灯、消灯につきましては、警備員による巡回時に再度必要箇所を確認していますので、不備な箇所がありましたら都度対応してまいります。
(平成29年5月)
[ご意見]
 病院の売店のことですが、今はセブンイレブンになりましたが、前の売店においてあった手作りの商店のおやき、豆腐惣菜、無添加的なお弁当、餅などをおいていただけませんか。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。
 病院の売店は今年の2月より「セブン-イレブンKOYO北信総合病院」としてリニューアルオープン致しました。食品販売にはセブン-イレブンの規程があるため、なかなかご要望にお応えすることが出来ず申し訳ございません。
 これからも皆様により一層ご利用していただけるように、サービス内容・商品内容について検討をしてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(平成29年5月)
[ご意見]
 正面駐車場横に病院の公用車8台分がありますが、緊急用に使用しない車であればそのスペースを体の不自由な方に譲っていただけませんか。
[回答]
 正面駐車場にあります病院車専用駐車場につきましては、患者様、来院者の動線などを検討し、現在の場所に設置してあります。また、そのスペースの前は救急車両の通路となっておりますので、一般来院者の駐車はご遠慮いただいております。更に救急車入口付近には、災害拠点病院として緊急車両用のスペースを確保しておかなければならないためご理解いただきたいと思います。
 身障者用駐車スペースとして正面駐車場に15台、東側に8台、また立体駐車場屋上にも設置してあります。診療日は早い時間から駐車されていますが、現在病院では警備員の配置、身障者用駐車スペースの利用規定を定め、必要な方が駐車できるように対応しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、どうしても駐車できない場合はお近くの警備員もしくは病院職員にお声がけください。
(平成29年5月)
[ご意見]
 院内処方でお薬を待っています。30分近く待っているのですが、時間がかかりすぎる気がします。それほど混んでいないように思えるのですが職員の方が少ないのですか。
[回答]
 薬剤部ではできるだけ迅速に調剤を行い、お薬をお渡しできるように努めております。しかし、お薬には錠剤、散剤、液剤など様々な種類があり調剤の内容によっては時間がかかってしまうことがあります。また、正しい調剤を行うため、処方内容の確認に時間がかかる場合もございます。
 なお、当院では国の方針に従い、薬の適正使用のため院外処方によりかかりつけ薬局をもっていただくことを推進しております。また、院外処方箋を事前にかかりつけ薬局にFAXをすることにより待ち時間の短縮にもつながります。
 ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
(平成29年5月)
[ご意見]
 検査入院のため久々に入院しました。病院が新しくなったので、入院案内のビデオも更新してはいかがでしょうか。旧施設のままで残念です
[回答]
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただきました入院案内ビデオですが、現在、案内ビデオ更新のため関係部署で検討しております。
 今まで以上に皆様に分かり易いビデオ内容となるように、また9月頃までには完成し更新できるように進めておりますので、もうしばらくお待ちください
(平成29年5月)
[ご意見]
 入院していて気になった点ですが、エアコンの温度設定、操作等の管理に取り決めはないのでしょうか。
[回答]
 エアコンの温度設定につきましては、院内において原則夏期28℃、冬期22℃と決定しており、省エネ運動も含めて取り組んでいるところですが、患者様、来院者様の来られる外来や病棟、病室などにつきましては、建物の構造、環境を考慮しその都度対応しております。
 病室のエアコンの使用又は温度の調整、窓の開閉につきましては同部屋の患者様の体調や病状などもありますので、病棟の看護師にご相談ください。
(平成29年5月)
[ご意見]
 西出入口を出たすぐ右に植えてある木について
①昨年の紅葉は見事であった。
②冬の雪を積み上げたせいか、枝が折れて残念。
③白い小さな花が見事。
④小さくても、植えてある一角の存在感が際立っている。
⑤地面に雑草が生えてきているので、せめて草取りをして大切にして欲しい。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。
 病院の外構を含めた増改築工事も終了し、今後は皆様の多大なご支援をいただいたこの建物を維持管理していかなければなりません。
 ご指摘のとおり、病院内の木々、花、芝等における雑草の除去、手入れ、ゴミ拾いなどをこまめに行い、気持ちよく来院していただけるよう、新しい病院を大切に維持していきたいと考えております。
(平成29年5月)
[ご意見]
 玄関前駐車場に車イス使用中にて車を止めたかったが、いっぱいで止められなかった。車イスマークのところに一般の人が止めていることはないのでしょうか。車に車イス用マークのない車が止まっています。きちんと整理をしていただきたい。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。
 お体の不自由な方の駐車スペースを正面駐車場に15台、東駐車場に8台設置しております。この駐車スペースは、身体障がい者の認定を受けている方をはじめ、認定を受けていなくてもお体の不自由な方、歩行困難な方々にご利用いただけるようにしております。
 正面が満車の場合、東側のスペースまたは立体駐車場にご用意してありますのでそちらをご利用いただくか、警備員を正面玄関に配置しておりますのでご相談ください。なお、警備員が駐車状況を確認しており、一般車両の身障用スペースへの駐車も気をつけておりますが、死角となる場所、利用者のモラルの点もあり以前から苦慮しておるところです。
 病院側としてもお体の不自由な方をはじめ、皆さんに気持ちよくご利用いただきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
(平成29年4月)
[ご意見]
 受付についてですが、他病院に行ってみたらイスに順番がついていて、時間になると係の人が受付機に誘導しています。
具合が悪いから病院に来る訳だから、早く診てもらいたくて機械の前に並ばせておくやり方に疑問。どう思いますか?今のイスに番号を付けたら済むと思いますが・・・。
[回答]
 ご意見ありがとうございます。
ご提案の待合の椅子に座って自動受付機稼働の順番をお待ちになる件ですが、現時点での導入は考えていませんが、患者さんの負担がより少なくなるような方法を引き続き検討していきたいと考えています。
椅子に座ってお待ちになることで更に早朝より来院され、より患者さんの負担が増えること、1人で何人分もの椅子を確保することによる混乱、長時間荷物を置くことによる順番の確保などの問題が想定されますので、現時点での導入は考えておりせん。
受付のあり方については、他の複数の病院の事例も参考にしながら、当院の実情に合ったシステムの検討を継続してまいりますので、ご理解とご協力のほどお願いいたします。
(平成29年3月)
[ご意見]
会社の健康診断で要再検査となり、病院ホームページの「外来受診の方へ」を見て土曜日に伺いました。しかし、「土曜日は精密検査ができせん。平日の午前中に来てください。」と言われ、そのまま帰りました。あらかじめ電話等で問合せしなかった当方も悪いのですが、ホームページ上に明記していただけると助かります。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
ホームページの内容につきまして早急に見直しを行っております。
 今後は受診される方に分かりやすく広報することに努めてまいりたいと思います。
(平成29年1月)
[ご意見]
病院内の空気が悪く、暑くて病院に来て気分が悪くなりました。
[回答]
院内の冷暖房につきましては、中央監視板にて設定しているものと、現場でON・OFF可能なものがあります。季節により設定を切り替えておりますが、その日の天候や患者さんの数等により暑く感じられる日もあるかと思います。
職員も常時気をつけておりますが、温度が気になるようでしたら、近くの職員にお気軽に声をかけてください。他の患者さん、状況により対応いたします。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
(平成28年12月)
[ご意見]
立体駐車場入口前の道路が、待ち車両で完全に他の車が通行できなくなってしまいます。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
道路への車の渋滞につきましては、ゲートの設置場所、道路状況が大変影響していると思われます。ゲートの移設は今回の工事で検討しましたが、構造上不可能との事ですので、次回機器更新時に検討いたします。
また、工事終了後は正面入口からも進入できることから、渋滞については若干緩和されると思われます。
ご理解とご協力の程お願いいたします。
(平成28年12月)
[ご意見]
病院の設備面で感じた事ですが、西から玄関に行く通路(ホスピタルストリート)の窓際にある休憩の机と椅子セットはセンス良く素晴らしいと思いますが、照明がなく暗くなっております。
秋から冬にかけ日が短くなり、薄暗い中の待合、休憩所となっています。頭上に小さな照明があればと提案いたします。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
今回の建築については、設計・施工業者などと協議を重ねた中建築されております。完成間もないことから、今後運用していく中で不具合も出てくると思われます。1シーズンを通して運用し、電気、空調等必要があれば検討、整備していく予定です。
ご理解のほどお願い致します。
(平成28年11月)
[ご意見]
玄関前駐車場の工事をされていますが、路面の車椅子マークの他に、お年寄りの皆さんが止められるスペースを別に設置をお願いしたいです。
スーパーの駐車場の中にはそのような表示がある所がありますが、現実的には守られておりません。病院の駐車場にはその様な表示を望みます。
我々車椅子の者が駐車したくてもお年寄りの皆さんに止められてしまい駐車スペースがありません。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
今回の病院再構築工事においての駐車場につきましては、当初の設計の段階から体の不自由な方の駐車場所、台数など、多くの方々にご意見をお聞きし、議論を重ね検討してまいりました。
高齢者の方の駐車スペースを設けることも、今後更に進んでいく高齢化社会には必要なことと考えますが、今回の工事におきましては、身障者専用スペースを以前よりも多く正面玄関に設けることになっており、また必要な方が駐車できるよう警備員も配置して対応する予定です。また、身障者用スペースが満車時でも、警備員が誘導し受付等までご案内いたします。
皆様のご意見を頂戴しながら、安心してご利用いただけるよう病院として取り組んでいきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(平成28年11月)
[ご意見]
どこに行けば良いか入口がわかりづらい。また、院内の案内表示がわかりにくくて迷いました。どの出入口から入っても迷わないような案内があると助かります。
[回答]
工事中の為ご不便をおかけしております。
外構工事が終了し、完成の際には入口もわかりやすくなると思いますが、来院される方が迷わないように表示等も整備してまいります。また、院内表示につきましては、現在全館確認しており、不備やわかりにくい物について修正・変更をしてまいります。
なお、案内係もおりますのでご不明な点がありましたら、気兼ねなくお問い合わせください。
(平成28年10月)
[ご意見]
左足が痛くて歩くことさえ出来なくなり病院に受診しました。車を駐車場の遠いところに止めたので、杖でやっと西口から歩いて来ました。ひとりのおじさん(のちの警備員さん)が、"それでは無理"と車イスを出して親切に押してくださいました。うれしさとありがたさで胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした。一週間後に再度通院したところ、制服姿のあの親切なおじさんでした。三週間後の時も車イスを押してくださいました。
"ありがとうございました"と感謝でいっぱいです・・・。
建物が立派でも、医療が進歩していても、病人には何と言っても心と心の問題だと思います。私は温かい人の心にふれて足もだいぶ良くなりました。ありがとうございました。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
担当職員も温かいお言葉をいただいて恐縮しております。今後も来院者の方々に積極的に声をかけお手伝いをさせていただきます。また、再構築工事終了時には警備員を常時配置する予定です。
今後も患者様に寄り添ったご案内が出来るように努めてまいります。
(平成28年10月)
[ご意見]
駐車場入口の駐車券発行機が非常に発行までに時間がかかり、道路上に車の列ができて交通に支障が出ています。駐車場の設備更新時には、早く発行できるものへの更新をお願いします。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
駐車場機器の更新につきましては、契約期間等の関係もあり至急対応できませんが、発券の時間、故障、トラブルの少ない事などを考慮して、機器の選定を行う予定です。また、道路への車の渋滞につきましては、発券機のスピードも関係していると思いますが、ゲートの設置場所、道路状況が大きく影響していると思われます。ゲート移設は検討しましたが構造上不可能とのことですので、次回機器の更新時に新しい外構の運用を含め検討してまいります。
ご理解のほどお願い致します。
(平成28年10月)
[ご意見]
外来に検査について電話で問い合わせをしました。応対していただいた方の話し方が終始タメ口で、相づちは、うん。うん。と言われ気分が悪かったです。皆さんにそのような感じなのでしょうか。不快に感じる者もいますので、指導していただきたいです。
[回答]
このたびは電話対応で不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。
事実確認を行い、対応した者には職場責任者から注意指導をし、今後の対応についても話し合いを致しました。
今後はこのような事がないよう十分留意致します。
(平成28年9月)
[ご意見]
鍵のかかる傘立てを玄関に設置してほしい。(3年間で3本の傘を失った(盗まれた)ので)
[回答]
ご意見ありがとうございます。
玄関に傘袋を用意してあり、各自傘を持って移動される方も多く見られます。
現在病院再構築工事中ですが、外構工事が終了し、正面玄関が正式に稼働し病院への出入口の運用が確定した時には、西出入口も含め検討してまいります。鍵の紛失や持ち帰り等の別の問題も懸念されますので、利用者様、患者様の声を含めて検討いたします。
ご理解のほどお願い申し上げます。
(平成28年9月)
[ご意見]
正面玄関にある公衆電話のところが、夜電気がなく暗いので照明をつけてほしい。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
夜間の照明については待合ホールの一部を点灯するように対応致しました。
工事終了時の運用を踏まえ、公衆電話上の照明の設置(夜間時)や電話の設置場所等について検討してまいります。
(平成28年9月)
[ご意見]
うっすらとクラシックが流れているので落ち着きます。ジャズがかかると元気が出るかもしれません。
白い壁がなんとなく冷たく感じ、寂しい。ウォールアートか絵か写真や美術品など飾ったらどうかと思う。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
音楽については、様々な様態の患者さんがいるため、状況やスタッフ、患者さんの声を聞きながら随時検討、変更してまいります。
ホスピタルストリートなどの展示等については今後、掲示物、展示物の物や内容をみながら環境を整えてまいります。
ご理解のほどお願い申し上げます。
(平成28年8月)
[ご意見]
眼科前の椅子で待っていましたが、エアコン(上部)の水滴が垂れてきました。ずっと待っていると寒かったです。
[回答]
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
温度差の関係だと思われますが、早急に確認して清掃いたしました。
また、今後は温度管理に注意してまいります。
(平成28年8月)
[ご意見]
駐車場についてですが、現在1時間以上駐車した場合100円かかりますが、駐車場の制限をせめて2時間~100円にしてほしいです。
[回答]
駐車場の料金については、ゲートシステム会社との契約(システム運用上の経費、他駐車場との兼ね合い等を勘案して設定)によるもので、契約内容の見直しなど随時行っている中での料金設定となっています。 ご理解のほどお願い申し上げます。
(平成28年7月)
[ご意見]
トイレの洗面台がビショビショで手荷物が置けない。
[回答]
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
清掃業者に依頼し洗面台の清掃を定期的に行うようにいたします。
また、トイレの洗面台の利用について掲示(洗面台前)する等検討してまいります。
(平成28年6月)
[ご意見]
受付の方へ。急に診断書が必要になり頼んだところ、とても親切に対応してくださりありがとうございました。すごく嬉しかったです。すぐに対応部署と連絡・調整をしてくださり助かりました。他の患者様もいらっしゃるのに、申し訳ないくらい良くしてくださりありがとうございました。
[回答]
ご意見ありがとうございます。ありがたいお褒めの言葉を賜り恐縮に存じます。医事課スタッフ一同、このたび賜りましたお言葉を心より嬉しく拝読させて頂きました。
頂戴致しましたお言葉を励みに、今後もより一層、来院される皆様にご満足いただけるよう業務に精進させて頂きます。
私達医事課では、窓口での対応や医療費計算等、丁寧で分かりやすい説明を心がけ業務にあたっています。ご不明な点などございましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。
(平成28年4月)
[ご意見]
案内表示が少なすぎる。具体的には西病棟のエレベーターには、自動扉の内側にありますが、廊下には表示がありません。他の表示も小さすぎると思います。
[回答]
ご意見ありがとうございます。
現在建築中のため、仮設通路、仮表示、表示が無いなど大変ご不便をおかけしております。
全棟完成時には、看板を含めたわかりやすい表示を検討しておりますので、ご理解の程お願いいたします。
(平成28年3月)
[ご意見]
待ち時間が長すぎます。予約の価値がないです。
[回答]
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。当院では年に2回患者様の診察待ち時間調査を行っています。常に待ち時間の長い診療科、医師については院内にて個別検討を実施しております。また諸事情(急患対応や予約外患者様)によりお待たせする時間が長くなることもございます。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
(平成28年2月)
[ご意見]
立体駐車場エレベーター入り口付近のカーブの所で車を止めて乗り降りされている方がいます。とても危ないので係を配置するか、駐停車禁止の看板を設置してください。
[回答]
貴重なご意見ありがとうございます。
立体駐車場1・2階のエレベーターホール入口付近に、駐・停車禁止の看板を設置いたしました。
(平成28年2月)
[ご意見]
骨折の治療に使っています機械「アクセラス」について需要が多いので、もう1台病棟用に配置していただいてはいかがでしょうか。患者、看護師の皆様もとても助かると感じております。
[回答]
ご意見のとおり、骨折の超音波治療機「アクセラス」については需要が多く、患者さんの希望時間に治療が行えないことがあるため、病院内でも購入に向けて検討してまいりました。
その結果、平成28年度に追加で1台購入することにいたしました。
貴重なご意見ありがとうございます。
(平成28年1月)
[ご意見]
車イスでの来院者が多い中で、車イス用の待合スペースが少ないように感じました。この対応として、会計とか正面玄関ロビーの待合スペースの壁面に、A・Bブロックの呼び出し番号表示モニターを増設、追加してはどうか。呼び出し順番待ちの方の分散化が図れると思います。
[回答]
ご意見有り難うございます。
現在「救急診療棟」を建設中でありますが、平成28年8月の救急診療棟稼働時には、A・Bブロック待合スペースの後ろに「ホスピタルストリート」も完成し、現在よりも待合スペースを広く取ることができますので、今より混雑が緩和され、車イス用の待合スペースも確保できるようになります。
救急診療棟稼働後の様子を見ながら、必要時、正面玄関待合スペースへのモニター追加を前向きに検討いたします。 工事中につきご不便をおかけしておりますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
(平成27年12月)
[ご意見]
病院再構築に伴い新しいドック棟が完成すると、一泊ドックの宿泊は病院内ではなく、外での宿泊になると聞きました。今の一泊ドックの場合は移動もなくゆっくりできるのが良かったです。院内で泊まれる方法での検討を希望します。
[回答]
ご意見有り難うございます。
来年の8月8日から新健康管理センター(救急診療棟3階)が、稼働いたします。今回、人間ドック受診者様から院内宿泊継続のご要望をいただいている所でございますが、新健康管理センターでは宿泊施設を設けず、一泊二日人間ドック受診者様は全て院外の宿泊施設をご利用頂くことにいたしました。
これまで新健康管理センター内に宿泊施設の設置を検討して参りましたが、健診業務を行う上で必要な検査や待合室・更衣室等々のスペース確保により現センターよりも床面積が狭い新センターでは、宿泊施設を設置することができないとの判断に至りました。
院内宿泊をご希望される方にもご満足いただけるように外部宿泊施設の選定作業を進めております。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
(平成27年11月)
[ご意見]
病室が分からなく、親切に案内してもらって助かった。所々に職員さんがいらっしゃり、分からないことがすぐ聞けるので安心できる。
[回答]
ご意見有り難うございます。
新しく外来棟が出来上がりましたが、まだ工事中のため患者様にはご不便をおかけしております。
これからも患者様やご家族の方々の気持ちになって対応してまいります。
ご不明な点がありましたら、気兼ねなく職員にお問い合わせください。
(平成27年11月)
[ご意見]
立体駐車場の1階と2階のエレベーター近くに障害者用の駐車スペースをとってほしい。
[回答]
ご意見有り難うございます。
工事中のため患者様にはご不便をおかけしており申し訳ございません。
立体駐車場1階と2階は狭く、車の往来も激しく危険なため、身障者用の駐車スペースは確保しておりません。
立体駐車場屋上エレベーター付近と外来診療棟北側(北出入口付近)に身障者用駐車スペースを設置しておりますのでそちらをご利用ください。
(平成27年11月)
[ご意見]
内科、外科はとても混んでいるのに座るところが少なく、杖をついている者は立っていなくてはならない時もありとても大変です。
[回答]
ご意見有り難うございます。この度は、ご不便な思いをおかけし大変申し訳ありません。
これから救急診療棟を建設いたしますが、来年の完成とともに一部の診療科も救急診療棟に移るため、今より混雑が緩和されます。曜日によっても患者さんの数が違いますが、混雑している時にはパイプ椅子をご用意してお待ちいただくように配慮をしてまいります。
工事中につきご不便をおかけしておりますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
(平成27年10月)
[ご意見]
院内のBGMの音量をデパート並にもう少し下げてほしい。静かな時には耳に少しきつい感じがします。
[回答]
ご意見有り難うございます。この度は、不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
BGMの音量をレベル30からレベル25に下げました。しばらくの間この音量で様子をみたいと思います。ご理解をお願いいたします。
(平成27年10月)
[ご意見]
外来受診をして入院の時、待合所で入院の説明を受けました。個人情報が周りの人達に知られるので、別の所で説明するようにお願いします。
[回答]
ご意見有り難うございます。この度は、不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
当時の状況を担当者に確認しましたところ、説明の場所が少なく、担当している診察介助ブースを長く空けることができない為、待合室の空いている場所で説明しておりました。患者さんには配慮が足りなかったことを反省しております。
今後は患者さんの同意を得た上で、周囲から離れた場所で説明するか、場所を移動して説明するようにいたします。
(平成27年10月)
[ご意見]
入院中の食事についてですが、朝の汁物が冷たく残念です。これからの季節、朝に冷たいスープを飲むと体が冷えてしまいます。
[回答]
ご意見有り難うございます。
今後の対応としまして、配膳車は直前まで温めておき、適温での食事提供に努めるとともに、配膳の途中で味噌汁を温め直して提供いたします。また、定期的に温度調査を実施してまいります。
(平成27年10月)
[ご意見]
会計の時間がかかりすぎ。窓口は1人体制でかかる時は10分以上並んでいます。何とかしてください。
[回答]
ご意見有り難うございます。
このたびはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 外来会計は窓口のほか自動支払機を2台設置しております。自動支払機の利用もご案内するとともに、混雑時には外来会計窓口を2人体制にするようにしてまいります。
(平成27年10月)
[ご意見]
久しぶりに外来にかかりましたが、多くの「案内係」の方が親切に対応してくださりホッとしました。
[回答]
ご意見有り難うございます。
新しく外来棟が出来上がりましたが、まだ工事中のため患者様にはご不便をおかけしております。
これからも患者様やご家族の方々の気持ちになって対応してまいります。
不明な点がありましたら、気兼ねなく職員にお問い合わせください。
(平成27年10月)
[ご意見]
南病棟のエレベーターが閉じるのが早すぎる。車椅子を押して入ろうとすると毎回途中で閉じてドアに挟まってしまう。
[回答]
ご意見有り難うございます。
エレベーターの右側にあります車椅子専用の上下ボタンを押していただくと、ドアが開いてから閉まるまでの時間が、車椅子用エレベーターの標準設定10秒となります。そちらのボタンを押してご利用ください。
(平成27年10月)
[ご意見]
外来診察前の待合所はこれから片方の部屋を取り払って広くなると思いますが、いつ頃の予定ですか?
[回答]
ご意見有り難うございます。
これから救急診療棟を建設いたしますが、その完成とともに広くなります。完成は平成28年11月の予定となっております。
工事中につきご不便をおかけしておりますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
(平成27年9月)
[ご意見]
立体駐車場2階のハトとそれに伴う羽、糞の対策をお願いします。
[回答]
ご意見有り難うございます。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
週2回定期的に立体駐車場内の清掃(糞の片付け)をしております。また、立体駐車場外壁開口部に水糸を張り、ハトの進入を防ぐ対策をしておりますが、自然のものなので完全には防ぎきれません。ご理解をお願いいたします。
(平成27年9月)
[ご意見]
無料でお茶を飲めるところを作ってほしい。
[回答]
ご意見有り難うございます。ご要望はいただいておりますが、新しい外来棟には設置場所がなく対応出来ないのが現状です。
これから救急診療棟を建設いたしますが、その工事の中で設置できるか検討してまいります。
(平成27年9月)
[ご意見]
血圧を測るイスが上下できないので不便です。もう少し高くなるイスが欲しいです。
[回答]
ご意見有り難うございます。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 上下できるイスに変更いたしました。
(平成27年9月)
[ご意見]
体が不自由のため車イスで通院しております。西口のロータリーに仮設でいいので屋根をかけていただきたい。
送迎してもらう時に雨や雪が降っていると濡れてしまいます。弱者に対してもう少し配慮がほしい。
[回答]
ご意見有り難うございます。
現在工事中のため、患者様にはご不便をおかけしており大変申し訳ありません。
西口のロータリーは構造上、屋根をかけることができません。大きいサイズの傘を用意してありますので、係の者が車の乗降のお手伝いをさせていただきます。
なお、10月20日頃に病院北側に身障者専用の駐車場及び送迎車用の仮設ロータリーが出来上がり、外来棟北側に仮設出入口を設け屋根をつける予定です。こちらでも傘を用意し、係の者が車の乗降のお手伝いをさせていただきます。
工事中につきご不便をおかけしますがご理解の程宜しくお願いいたします。
(平成27年9月)
[ご意見]
工事関係者が我が物顔で廊下を横並びで集団行動している。患者、家族がいても道をあける行動がみられない。
[回答]
この度は、不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
工事施工業者の工事長に厳重に注意いたしました。工事施工者3社合同の朝礼にて、作業員に注意、周知をしました。
今後、このようなことがないよう十分留意してまいります。
(平成27年9月)
[ご意見]
総合待合の椅子が低すぎるため、足が悪く立ち上がれない。足の悪い人用に高さのある椅子をたとえ10脚でも置いてほしい。
[回答]
ご意見有り難うございます。
現在設置してあるものより6~7cm高い椅子を設置する予定ですので、もうしばらくお待ち下さい(平成27年10月19日納入予定)。
(平成27年8月)